日, 3月 26, 2006

Atok2006

Posted in software @ 11:03 by jayo

Atok2006を買っちゃった。仕事での生産性向上のため。アップグレード版のDLバージョンだと,5000円しなくて,お得。

MS IMEになれてると,ちょっと使いづらいところが正直あったりはする。でも,変換効率とか単語学習能力は,圧倒的にAtokの方がいいと思う。「成果物」っていう単語が,一発で変換されたりするとうれしい。

最初は,HHK2発売のニュースを耳にして,よいキーボードを買おうかなと思ったりしてた。でも,よく考えたらキーボードよりも日本語変換ソフトの方が僕の生産性のボトルネックになってるんじゃないかなって気づいてしまったのです。普段,キーボードに対してイラッとするより,IMEに対してイラッとすることの方が多かった から。

もどかしさを感じてることを一つづつ消していけば,生産性ってあがるのかもしれない。次はなんだろ。

火, 2月 7, 2006

Writing notes to solve problems

Posted in blogging, life.hack @ 0:57 by jayo

43 foldersに書いあった問題解決法が面白かったので、実践中。これは自分に向けてメールを書いてみることで、問題を解決しちゃえって言うものなのです。

ものすごく忙しいデキル子に質問メールを書くつもりになって、自分の問題を客観的に2-3行でまとめ、なにを試してもうまくいかなかったのかを正確な言葉で記述し、他に考えられる可能性を列挙する。これだけ。

確かに、この方法はよいかも。人に自分の問題を説明しているうちに、勝手に解決しちゃうことってあるし。仕事の内容を上司に報告するためにメール書いてると頭が整理されるのと一緒かも。そういえば、他人に対する悪口を、メールで書いて自分宛てにメールして冷静になるって話を聞いたことがあったな。

客観的に自分を見つめなおすには、人に読ませるつもりで文章にするといいのかも。このブログとかもね。

日, 1月 29, 2006

IDEE Shop

Posted in cafes, design, stationaries @ 23:21 by jayo

IDEEショップって素晴らしい。友達とお茶しに入ってみたら、そこは夢の国でした。ショップには真空管のスピーカー、Freitagの財布、英国製のステッキ、面白いものがたくさん置いてあった。BGMもよかったから、店員さんに聞いたらちゃんと教えてくれた。Pase Rockの“Bullshit as Usual”って曲。

カフェも、水にライムが浮いてたり、ジャスミン・アールグレーティーっていう変わったお茶があったりして、楽しい。ジャスミン・アールグレーは、ちょっと香りが強すぎたけど。

青山のBlue Note Tokyoの前あたりにある、緑でいっぱいの店。家のすぐそばにこんな楽しいところがあったのに、なんで今まで気づいていなかったんだろう。文房具、カフェとか好きな人にとっては楽園なんじゃないかな。

IDEEみたいな家に住みたい、しみじみ。

木, 12月 29, 2005

“Annie Hall” by Woody Allen

Posted in movies @ 1:03 by jayo

Annie Hallを観た。Woody Allen作品の中でも、Woodyっぽい。独特な構成の中にシニカルなジョークと、リアルな感情描写。

舞台はNY。売れないコメディアンのAlvy Singer (Woody Allen) と歌手を目指すAnnie Hall (Diane Keaton) が主人公。出会って、付き合い始めて、一緒に暮らして、歯車が狂っていって。

Woodyがカメラに主人公の感情を話すってスタイルが、独特。Alvyが子供のときのシーンとか、映画館で薀蓄を披露したがる男がでてくるシーンとか。 なぜか、Eminemの”Guilty Conscience”のPromotion Videoを思い出したりもした。表面のストーリラインと感情の流れが交差してるからかな。AnnieとAlvyの会話シーンの字幕で、頭の中で考えてる ことがでてくるのも、そういう手があるんだって感じ。

彼のジョークは、やっぱりシニカル。人生を悲観したような内容はもちろん、幸せそうなカップルにインタビューするとアタマが空っぽとか。Jewishギャグも、思い切りが良くて気持ちいい。

この映画は身につまされるようなリアルな状況を見せてくれる。AlvyがAnnieにやたらと本や教育を薦めたり、他の男に嫉妬したり、人付き合いを嫌 がったり、分かれた後で未練がましかったり、他の女の子とAnnieを比べたり。笑いながらも、自分のことを考えて恥ずかしくなってしまう。で、終わりに はAlvyとWoodyが一緒くたになって、Woody自体に親近感を覚えるってわけ。

“There’s an old joke – um… two elderly women are at a Catskill mountain resort, and one of ‘em says, “Boy, the food at this place is really terrible.” The other one says, “Yeah, I know; and such small portions.” Well, that’s essentially how I feel about life – full of loneliness, and misery, and suffering, and unhappiness, and it’s all over much too quickly.” (Woody Allen, 1977)

土, 12月 24, 2005

Xmas Greetings: Best 5 Lifehack Sites

Posted in life.hack, web.tool @ 12:52 by jayo

気づいたら、もうXmas。今年もお世話になりましたモードになって、 Holiday Blog Postをしてみよう。

2005年はLife Hackに助けられた一年でした。このBlogを読んでくれてるひとへ感謝をこめて、Best5を紹介してみることにします。

  1. 43 Folders: Getting Things Doneといえば、ここ。Macよりの話題が多いかな。
  2. To-Done: ホントのLife Hackっていうか、日常生活で使えるヒントが載っている。文章も簡潔で読みやすい。
  3. Tip Monkies: コンピュータ関連の情報が多い。更新も頻繁で、リンクも多くて情報量がすごい。
  4. Loose Wire:Jeremy WagstaffってWallStreetJournalの記者が書いているBlog。テクノロジー、Life Hackのバランスがいいし、文章もさすが。
  5. Moleskinerie:あのゴッホも使ってたノートブック”Moleskine”のファンサイト。Moleskineの使い方だけじゃなく、文書術みたいな記事も充実してる。

良いクリスマスを!

日, 12月 11, 2005

qliner hotekys – The keyborad is back…

Posted in software @ 19:48 by jayo

qliner hotkeysっていうショートカット・キーユーティリティを使い始めた。サイトがTiddly Wikiでできているっていうので興味を持って。

Windowsキーとの組み合わせで、アプリケーションを起動するためのショートカットキーを作ることができる。ショートカットキーの作り方も、グラフィ カルにできるから簡単。Caps LockキーをWindowsキーに取替えられるのも便利。時計とボリュームコントロールのアドインも付いてます。

普段はbluewindで同じようにショートカットを作ってるけど、ほんとによく使うものはqlinerの方が便利かもしれない。ショートカットキーでさっと起動するって言うのも、なかなか便利なものです。

月, 12月 5, 2005

The Curse of the Jade Scorpion

Posted in movies @ 0:48 by jayo

Woody Allen“The Curse of the Jade Scorpion”(邦題:スコルピオンの恋まじない)を観た。

舞台は、40年代のNew York。難事件を次々解決してきた保険調査員、CW Briggs (Woody Allen)と業務改善に乗り込んできたBetty Ann Fitzgerald (Helen Hunt)。 犬猿の仲の二人は、ヒスイのサソリの催眠術にかかり、その間だけお互いを大好きに。一方その後、宝石盗難事件が次々と発生してしまう。自分のやり方で解決しようとするCWと現代的な方法を信じるBetty Annはそこでも衝突するけれど、、、っていうお話。

この作品のエンディング、小洒落た感じで大好き。全体に音楽がいいし、Woodyのせりふも面白い。穏やかで軽い雰囲気が漂ってる。それでいて、 Woody Allenっていいこと言ったりする。男を見る目のないBetty Annに「アタマで考えてるからうまくいかないんだ。心で感じるものなのに。脳細胞はアタマでじっとしてるだけだけど、血は全身を駆け巡ってるから視野が 広い。」だって。

Woody Allenっていい。ちっちゃな言葉の端々になんだか親近感を感じてしまう。もっといろいろな作品を観てみなきゃ。彼のよさに気づいたShadow and Fogも。

日, 11月 27, 2005

Idea mobile case

Posted in accessories, music @ 21:56 by jayo

Idea Mobile CaseAssist Onで買った。カラフルなポリエステル製のモバイルケース。僕はオレンジ色をiPod Photo 30GB 用に。¥1,575なり。

なによりオレンジ色がきれい。薄い衝撃吸収パッドだからかさばらない。ケースの上から電源オン・オフ、曲送りぐらいならできるし。HOLDボタンも簡単に操作できる。

見た目がポップで、ポケットにすっと入るケースが欲しかったからこれにした。ClipPad for iPod Photoって革製ケースもきれいだけど、Idea moblie caseみたいな脱力系もまたよいかもなのです。どんな機種にも使えるし。

土, 11月 26, 2005

Stickies, Post-it Note Program

Posted in gtd, web.tool @ 1:34 by jayo

Stickiesっていう付箋ソフトを使い始めた。Going My Wayの記事で、気になったから。

ショートカットキーが充実してて、箇条書きにしたり取り消し線を使ったりできるから便利。簡単にUSBドライブにもしまえるし。

タスクをとりあえず箇条書きするのにいい。そのあとで、短期のタスクはGoogle DesktopのTo-Do Listへ、長期タスクはTiddlyWikiへ。TWがもっと進化して、TO DOのCheckboxを持ってくれたら一元管理しやすくなるのにな。

シンプルにひとつのタスクをこなせるツールって便利。Unixの思想に通ずる。余計なGUIよりショートカットっていうのも。

追記: 11.27.05 Going My Wayにこの記事のことが載ってた。紹介されてたプログラムと僕が見つけたものは別らしい。でも、僕が見つけたやつの方が便利だって。有名サイトにリンクしてもらうと嬉しい。

水, 11月 23, 2005

Wapedia, Wikipedia for Mobile Phones

Posted in web.tool @ 9:39 by jayo

Tip MonkeysWapdeiaっていうモバイル用Wikipediaの存在を知った。僕のInfobarからも無事アクセスできたよ。ちなみに、思いついて調べた言葉は、Xenophobia

WikipediaっていうWikiベースのオンライン百科事典があって、それのモバイル版。Wikipedia自体はもう有名だと思うけど、Wikiでみんなが加筆していく ことで百科事典を作 るっていうコンセプト自体がオープンソース的ですばらしいわけです。中身もしっかり使えて、調べ物にはもってこい。

なにか分からない単語とかあったときに気軽にWapdeiaで調べられるのって便利だと思う。日本語版のWapediaはまだないみたいだけど。英語のほかに、ドイツ語、スペイン語、フランス語はあるみたい。

前のページへ · 次ページへ