日, 3月 26, 2006

Atok2006

Posted in software @ 11:03 by jayo

Atok2006を買っちゃった。仕事での生産性向上のため。アップグレード版のDLバージョンだと,5000円しなくて,お得。

MS IMEになれてると,ちょっと使いづらいところが正直あったりはする。でも,変換効率とか単語学習能力は,圧倒的にAtokの方がいいと思う。「成果物」っていう単語が,一発で変換されたりするとうれしい。

最初は,HHK2発売のニュースを耳にして,よいキーボードを買おうかなと思ったりしてた。でも,よく考えたらキーボードよりも日本語変換ソフトの方が僕の生産性のボトルネックになってるんじゃないかなって気づいてしまったのです。普段,キーボードに対してイラッとするより,IMEに対してイラッとすることの方が多かった から。

もどかしさを感じてることを一つづつ消していけば,生産性ってあがるのかもしれない。次はなんだろ。

広告

日, 12月 11, 2005

qliner hotekys – The keyborad is back…

Posted in software @ 19:48 by jayo

qliner hotkeysっていうショートカット・キーユーティリティを使い始めた。サイトがTiddly Wikiでできているっていうので興味を持って。

Windowsキーとの組み合わせで、アプリケーションを起動するためのショートカットキーを作ることができる。ショートカットキーの作り方も、グラフィ カルにできるから簡単。Caps LockキーをWindowsキーに取替えられるのも便利。時計とボリュームコントロールのアドインも付いてます。

普段はbluewindで同じようにショートカットを作ってるけど、ほんとによく使うものはqlinerの方が便利かもしれない。ショートカットキーでさっと起動するって言うのも、なかなか便利なものです。

土, 11月 19, 2005

jGnash, personal finance

Posted in software @ 10:02 by jayo

jGnashっていう個人向けの会計ソフトを使い始めた。Javaベースのオープンソースソフト。Javaって遅いかなと思ってたけど、ちゃんとさくさく動く。インターフェースも結構よくて、使いやすい。

友達がランチ代とかまできっちりMS Moneyで管理してるって話をしてて、僕も影響されてみようかなと思った。出費の項目を細かく分けて、未収、未払の勘定も作ってとかすると、簿記の知識が役立つ感じ。

実情を把握して、目標を立てて、予算・実績の管理とか、アタマで分かっていてもプライベートでは全然できてなかったのに自分でびっくり。

ストレスをなくすには、全体像をいつでも把握しておくのが一番。お金のことでも、仕事上のタスクでも。