水, 8月 8, 2007

Career Advice from Dilbert Blog

Posted in life.hack, web.article @ 23:32 by jayo

Life Hackerの記事で紹介されてた,Dilbert BlogのCareer Adviceが面白い!サラリーマン漫画で有名なDilbertを書いているScott Adamsが仕事で成功するには,そこそこできることを幾つか身につければいいんだよって話しをまじめにしてる。Top25%に入る位のスキルを複数組み合わせたら,それは世の中に滅多にないスキルセットになるよって言うのは,納得できる。Scott Adamsが自分を例に挙げて,そこそこ画が描けて,そこそこ笑わせるのが上手で,MBAを持ってるから,サラリーマン漫画を書けるんだってのも,なるほど。

Scott Adamsは,サラリーマン心をきっちり把握しつつ,日常を笑いに変えてくれるから素晴らしい。しかも,冷静に世の中を見ているから,笑いのなかに真実が隠れてたりもするわけです。日々のストレス発散にも,Dilbertはうってつけ。Dilbert and the Way of the Weasel: A Guide to Outwitting Your Boss, Your Coworkers, and the Other Pants-Wearing Ferrets in Your Lifeとか読み物もぱらぱら読めて,いい感じ。

火, 2月 7, 2006

Writing notes to solve problems

Posted in blogging, life.hack @ 0:57 by jayo

43 foldersに書いあった問題解決法が面白かったので、実践中。これは自分に向けてメールを書いてみることで、問題を解決しちゃえって言うものなのです。

ものすごく忙しいデキル子に質問メールを書くつもりになって、自分の問題を客観的に2-3行でまとめ、なにを試してもうまくいかなかったのかを正確な言葉で記述し、他に考えられる可能性を列挙する。これだけ。

確かに、この方法はよいかも。人に自分の問題を説明しているうちに、勝手に解決しちゃうことってあるし。仕事の内容を上司に報告するためにメール書いてると頭が整理されるのと一緒かも。そういえば、他人に対する悪口を、メールで書いて自分宛てにメールして冷静になるって話を聞いたことがあったな。

客観的に自分を見つめなおすには、人に読ませるつもりで文章にするといいのかも。このブログとかもね。

土, 12月 24, 2005

Xmas Greetings: Best 5 Lifehack Sites

Posted in life.hack, web.tool @ 12:52 by jayo

気づいたら、もうXmas。今年もお世話になりましたモードになって、 Holiday Blog Postをしてみよう。

2005年はLife Hackに助けられた一年でした。このBlogを読んでくれてるひとへ感謝をこめて、Best5を紹介してみることにします。

  1. 43 Folders: Getting Things Doneといえば、ここ。Macよりの話題が多いかな。
  2. To-Done: ホントのLife Hackっていうか、日常生活で使えるヒントが載っている。文章も簡潔で読みやすい。
  3. Tip Monkies: コンピュータ関連の情報が多い。更新も頻繁で、リンクも多くて情報量がすごい。
  4. Loose Wire:Jeremy WagstaffってWallStreetJournalの記者が書いているBlog。テクノロジー、Life Hackのバランスがいいし、文章もさすが。
  5. Moleskinerie:あのゴッホも使ってたノートブック”Moleskine”のファンサイト。Moleskineの使い方だけじゃなく、文書術みたいな記事も充実してる。

良いクリスマスを!