水, 8月 8, 2007

Career Advice from Dilbert Blog

Posted in life.hack, web.article @ 23:32 by jayo

Life Hackerの記事で紹介されてた,Dilbert BlogのCareer Adviceが面白い!サラリーマン漫画で有名なDilbertを書いているScott Adamsが仕事で成功するには,そこそこできることを幾つか身につければいいんだよって話しをまじめにしてる。Top25%に入る位のスキルを複数組み合わせたら,それは世の中に滅多にないスキルセットになるよって言うのは,納得できる。Scott Adamsが自分を例に挙げて,そこそこ画が描けて,そこそこ笑わせるのが上手で,MBAを持ってるから,サラリーマン漫画を書けるんだってのも,なるほど。

Scott Adamsは,サラリーマン心をきっちり把握しつつ,日常を笑いに変えてくれるから素晴らしい。しかも,冷静に世の中を見ているから,笑いのなかに真実が隠れてたりもするわけです。日々のストレス発散にも,Dilbertはうってつけ。Dilbert and the Way of the Weasel: A Guide to Outwitting Your Boss, Your Coworkers, and the Other Pants-Wearing Ferrets in Your Lifeとか読み物もぱらぱら読めて,いい感じ。

1件のコメント »

  1. neko said,

    neko。

    今、Scott Adamsについて批評をコメントしたんだ。
    全く読んだこともないのに。
    辛口に。
    持論の成功は運だ説を絡めながら。
    送信ボタンを押したら、
    名前を書けと。
    戻ったら、記事が消えてた。
    めんどくさい。
    結局、Scott Adamsはnekoの痛烈な批判を受けることなく、
    レギュラーのあるある探検隊くずれ的なネタを、
    かりあげくんくずれ的な画力で、
    ちょっと難しい言葉を入れてMBA!MBA!みたいな感じで、
    サラリーマンの心をがっちりつかんでいるんでしょう。
    福光しげゆきの僕の小規模な生活の方がおもしろいと思う。

    あ、Scott Adamsなんて読んだことないです。
    すごいおもしろいかもしれない。
    読んだことないのに、批判的に書いてしまいましたが、
    junさんがおもしろいって言うんだから、きっとおもしろいんでしょう。
    あのjunさんが勧めるんだから。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。