火, 5月 2, 2006

Google Hiring Process

Posted in web.article @ 16:30 by jayo

Rocket Boomで紹介してたのでmy interview & job offer from googleを読んでみた。Googleで採用面接を受けた人の体験記なのだけど、詳細に書いてあっておもしろい。

採用の時にどんなひとが出てきて、どんな内容のインタビューをされたのかって言う詳細が載っているだけっていえば、だけ。なんだけど、採用を2日がかりでやるところもおもしろいし、最初は意外とたいしたこと聞かないとか、その場でアルゴリズムを書かせるとか、ホントに具体的にGoogleの採用プロセスがわかる。

著者も言ってるけど、Googleに対する最先端イメージが突っ走っているのは確か、そういう背景があるからこそ、この記事はおもしろい。そして、内容を要約しにくい :-p

採用に2日もかけるって、やっぱりGoogleは人材を重要視している証拠なんじゃないかなと思った。結局、採用にかける時間と物理的オフィス環境がその会社の人材に対する姿勢をはっきり現しているんじゃないだろかな。

ということで、この記事はぜひ目を通してみると楽しいと思う。中に出てくるBrain Teaserっていうクイズは難しくない、なのに解答が複雑なのだけ不思議…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。