月, 5月 1, 2006

WP JPN Character Display Problem

Posted in blogging, web.tool @ 12:38 by jayo

WordPressに久しぶりにきてみたら、自分の書いた記事が全部文字化けしちゃってました。そこで、Feedback機能でサポートにお願いしてみたら、なんと2時間ほどで、「直したよ」っていうメールが!WPは、サポート対応が素晴らしいね。やっぱり、クレーム対応って顧客満足度を左右する。

自分たちで開発したソフトを自分たちが管理するサーバー上で走らせてるから、高品質なサポートを提供できるのかもしれない。ちょうど、Paul GrahamがThe Other Road Ahead で言っているように。Web-basedソフトウェアの勝利だね。などと、WordPress向けの記事をWritely で書きながら考えたりする。

とはいえ、バックアップもちゃんとやっとかないといけないなと実感。かれらのFAQ を読んで、RSSリーダーでバックアップがとれることに気づかされた。確かに、すごい発想の転換だ。BloglinesみたいなwebベースのRSSリーダーでもいいし、SageみたいなローカルなRSSリーダーでもいいわけ。その上、Writely で記事書いてWPにアップロードすれば、記事を編集履歴つきで保存できちゃうわけです。自動保存の機能がWritelyならあるし。

結局、今回の文字化け事件はWeb-basedソフトウェアのすばらしさを再認識する結果に終わった感じ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。