土, 11月 19, 2005

jGnash, personal finance

Posted in software @ 10:02 by jayo

jGnashっていう個人向けの会計ソフトを使い始めた。Javaベースのオープンソースソフト。Javaって遅いかなと思ってたけど、ちゃんとさくさく動く。インターフェースも結構よくて、使いやすい。

友達がランチ代とかまできっちりMS Moneyで管理してるって話をしてて、僕も影響されてみようかなと思った。出費の項目を細かく分けて、未収、未払の勘定も作ってとかすると、簿記の知識が役立つ感じ。

実情を把握して、目標を立てて、予算・実績の管理とか、アタマで分かっていてもプライベートでは全然できてなかったのに自分でびっくり。

ストレスをなくすには、全体像をいつでも把握しておくのが一番。お金のことでも、仕事上のタスクでも。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。