金, 11月 4, 2005

New Design Paradise

Posted in design, tv @ 10:19 by jayo

Fuji TVで金曜深夜にやってるNew Design Paradiseが好き。Nissan提供のデザインに関する30分番組で結構長く続いてる。

毎週ひとつのモノをテーマに決めて、クリエーターに新しいデザインを考えてもらうっていう作り。その前に、モノの起源と最近の流れをおさらいするの も楽し い。「お厚いのがお好き?」と同系統の、ナレーション、進行も大好き。谷原章介が真っ白な服を着て、ナビゲーターしてるのもいい感じ。

この番組の構成って、アイデアの発想の流れをきっちり辿っていく流れになっている。ルーツをたどって、現在のアイデアのおさらいをして、そこから新しいものを作る。で、最後に出てくる作品が、なるほどそういう発想もありなんだなって思わせる。

「デザイン」・・・ それは地球に残された最後の資源。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。