火, 2月 7, 2006

Writing notes to solve problems

Posted in blogging, life.hack at 0:57 by jayo

43 foldersに書いあった問題解決法が面白かったので、実践中。これは自分に向けてメールを書いてみることで、問題を解決しちゃえって言うものなのです。

ものすごく忙しいデキル子に質問メールを書くつもりになって、自分の問題を客観的に2-3行でまとめ、なにを試してもうまくいかなかったのかを正確な言葉で記述し、他に考えられる可能性を列挙する。これだけ。

確かに、この方法はよいかも。人に自分の問題を説明しているうちに、勝手に解決しちゃうことってあるし。仕事の内容を上司に報告するためにメール書いてると頭が整理されるのと一緒かも。そういえば、他人に対する悪口を、メールで書いて自分宛てにメールして冷静になるって話を聞いたことがあったな。

客観的に自分を見つめなおすには、人に読ませるつもりで文章にするといいのかも。このブログとかもね。

About these ads

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。